(1)事前に発表された手続きは下記のとおりです。
新型コロナウイルス感染症の影響により、期限までに申告・納付等することが
できないと認められるやむを得ない理由がある場合には、所轄税務署長に
申請をし、その承認を受けることにより、その理由がやんだ日から2ヶ月以内
の範囲で個別指定による期限延長が認められています。
(2)3月14日システム障害のため電子申告が出来なくなったことによる措置
電子申告をする際に特記事項に電子申告の障害による申告・納付期限延長申請 と
記載することで期限後が承認されます。
現在は、すでに復旧されておりますが、私も14日に突然電子申告が受理されずに
通常なら、5分もかからない送信が30分から40分かかり1日振り回されてしまい
ました。無事15日までに全てを送信することができましたが、受信通知があるとは
いえ、確実に税務署に届いているのか不安になりますね。
国がペーパレス化、電子化を推進しているはずですが、こういうトラブルは電子化の
不安をあおってブレーキがかかってしまうのですよね。
なので、なかなか、紙の書類が減っていきません。