いよいよ2020年も残り1ケ月。
年末調整をこれから次々と実施していかなければ間に合いません。
みなさんは今年度からは年末調整が、電子化になったのをご存じですか?
従業員が自身で年末調整申告書を作成し、給与担当者がそのデータに基づき
年末調整を実施し、完結するという手順になりますので、
今までのように会社に申告書を預けて、生命保険料控除や地震保険料控除を計算
してもらうという作業はなくなります。
つまり
控除証明書の内容を申告書に手書き ⇒ 従業員が国税庁ソフトに入力
控除額は会社または税理士が計算 ⇒ 従業員自身で計算
会社または税理士がソフトに入力計算 ⇒ 従業員の入力データに基づき計算
この手続きが浸透していくには数年を要するだろうと推察されますが、当り前になれば
私たちも12月1月はNO残業になりますね。
ただ、年末調整をこなすことで、改正点を覚えていくという利点もありましたので
かなり勉強になっていたことも事実です。