〒572-0029 大阪府寝屋川市寿町31番1号 TEL : 072-835-7461

消費税10%から1か月2019.11.02

ブログ

令和1年10月より消費税が8%から10%にアップいたしました。

どんな大騒ぎになるのかと9月末は注力しておりましたが

そうたいした行列をつくる買いだめもなし、テッシュやトイレットペーパー

がなくなる騒動もなし、比較的静かな10月を過ごしたような気がします。

2%の増税はたいした影響はないのか。軽減税率で食料品に及ばなかった

からか。もう増税になれたのか。理由はいろいろあるでしょうが、とにかく

おだやかな1か月が終わりました。

そうこうしているうちに、年末調整の資料が税務署より届き始めました。

2019年もラスト2か月になったということです。

早い、早すぎる1年が・・・・皆さんそう感じておられることでしょう。

昨年の11月14日に現在の場所に事務所を移転し、昨年は引っ越しの準備

に追われていましたが、1年が経ちすっかりこの土地にも馴染んでおります。

ロードサイドの事務所で14年間、国道に面した1日中車の行き交う賑やかな

ところで仕事をしておりました。現在は、住宅街に入り込んだまさしく

「こんなところに税理士事務所!?」という感じです。

しかし、来ていただいた方には「落ちついて話せる」「車の出入りに気を

つかわなくてよい」「ストレスがない」とマイナス面をいわれることが

ないので、移転してよかったと思っております。

交代で従業員さんたちにカウンターで応対してもらって仕事がスムーズに

運ぶシステムを作り、従業員さんたちに結構喜んでもらっています。

7月から超若手新人Mちゃんが勤務しております。週2回カウンターにおりますよ!

今後も質の高い、居心地のよい事務所として研鑽していきますので2年目の

事務所をご愛顧のほどお願いします。