〒572-0029 大阪府寝屋川市寿町31番1号 TEL : 072-835-7461

ピンチをチャンスに2021.10.24

ブログ

付き合い程度に、迷惑かけない程度に続けている私の趣味の一つが

ゴルフです。

ラウンド後はいつもタラレバの反省しきりです。

あの場面でもう少し強く打っていれば1打縮められていたのに。

とか、あそこで欲張らず軽く打ってれば球が谷底に落ちること

なかったから、2打違っていた。・・・・とか・・・

今日は満足! よかった! 合格点!  というほうが圧倒的に

少ないです。というかほとんどありません。

もっと練習しないと。ラウンド数をもっと増やして現場経験をつまないと。

とその日は固く誓うのですが、2、3日経つとすっかり忘れています。

スコア必死の競技ゴルファーでないとみなこんな感じなのかもしれません。

まぎれもなく、私も一般ゴルファーです。

しかし。テレビ中継でプロの試合を見るのは好きです。

今日は松山英樹がアメリカツアーで優勝しました。

ゴルフは18ホールで勝負しますが今日は12番ホールまで一位タイ。

13番ホールで単独首位となりました。最終ホールで突き放し結果2位とは

5打差のダントツ優勝。海外ツアーで日本人が優勝することは、極めて難しい。

しかし、松山英樹はマスターズという世界一の栄光を手にした後も大活躍。

いつも見て感じるのは、あきらめない精神力の強さ。人生何が起きるか

わからない。今この一打はピンチかもしれないが、結果はチャンスに代わる

かもしれない。だから、この一打をいい加減にしてはいけない。そういう

ピンチをチャンスに変える強い精神力がいつも見えます。

私のように向いてる方向も考えず適当に打ってアーッと叫んでいるようでは、

いつまでたってもピンチだらけなのです。涙。

まぁ、本業では精神力が強すぎてピンチもチャンスも寄ってこないですが。笑。