〒572-0029 大阪府寝屋川市寿町31番1号 TEL : 072-835-7461

この1年2021.03.12

ブログ

コロナウィルス感染症拡大が大騒ぎになり混乱を招いて1年。

1年前は、来年には終息していて日本はオリンピックの準備にとりかかっているだろう。

そのような予測をした人は日本にどれほどいたでしょうか。

1年前を振り返りますとまず個人の確定申告期限が延長になりました。

毎年3月15日を目標にただひたすら黙々と仕事をこなしていました。

期限までに間に合うかどうかハラハラしながら、過ごす毎日。しかし、

ほとんど14日までに完了していて15日の最終日午前中にはすべてが提出済み。

お昼は全員で打ち上げランチが常でした。

それが、昨年からその常態が崩れ、資料の収集も遅くなる。作業ペースも通常通り。

ゆっくりチェックできるのでミスガ防げるからいいのだと言い聞かせながら…。

この1年、クライアントとの関係も変化しました。

いい意味で、共通のコニュニケーションが増え私の意識改革もできたように感じました。

クライアントの廃業が相次ぐかと思いきや全くもって、1件もコロナ廃業はありません。

それどころか、コロナ禍なのに新規開業事業者さんが毎月数件相談に来られている現状。

いったい世の中の構造はどうなっているのかと不思議に思っている次第です。

とはいえ、新しい出会いに感謝です。

私も大いに勉強して新しいことにチャレンジの年にしたいと思っています。

AIの発展にともなう効率化。RPAの活用など。

有効活用で人材不足が解消できる段階までもっていける可能性。

我がクライアントの皆様によりよいご提案ができますように情報提供をしていきます。

ともに成長発展していきましょう。